人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成29年度インテンシブ生涯教育コース講演会

平成29年度インテンシブ生涯教育コース講演会

日 時:平成30年3月7日(水)18:00~19:00
平成29年度インテンシブ生涯教育コース講演会_f0235535_11280022.jpg場 所:ホテルグランヴィア岡山 3階 パールの間
参加者:62名

座長:川崎医科大学 乳腺甲状腺外科学
   教授 紅林 淳一 先生
司会:川崎医科大学附属病院 看護部
   平松 貴子 看護部長

「AYA世代のがん医療の課題と対策」
 独立行政法人国立病院機構 名古屋医療センター
 臨床研究センター長 堀部 敬三 先生

 がん医療関係者の生涯教育を目的として開催された。今回は「AYA世代のがん医療の課題と対策」の講演が行われた。演者である堀部先生は、今期のがんプロでコース設定されているAYA世代がんについて、厚生労働省に「AYA世代のがん対策に関する政策提言」を出された厚生労働科学研究費補助金がん対策推進総合研究事業「総合的な思春期・若年成人(AYA)世代のがん対策のあり方に関する研究」班の研究代表者を務められており、喫緊の課題と対応について、広範囲な内容の講演が行われた。講演内容は来場者に分かりやすく、最新の情報を提供するものであった。また、活発な質疑応答が行われたことからも、来場者にとって興味深い内容だったと思われ、意義深いものだったと考える。
 参加者からは、「AYA世代の治療の問題等すべて網羅的に聴くことができた」「患者さんのライフステージに合わせた支援が必要で、学校生活への支援なども視野に入れることが必要なんだと思った」「AYA世代のがん治療が他世代と比べて、予後の改善が低いという話は、知らなかった」「いままでケアしなければいけないと思っていたが知識がなかった。今回の講演を聞いて、少しでも何かできることをしていきたい」等の意見が多くあり、有意義なものだったと考える。
by chushiganpro | 2018-03-07 11:24 | インテンシブ | Comments(0)