人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成23年度第2回インテンシブコースセミナー

平成23年度第2回インテンシブコースセミナー
山口大学腫瘍センターセミナー

テーマ:コミュニケーションスキルセミナー
日時:平成23年7月7日(木) 18:00~19:10
場所:山口大学医学部霜仁会館3階 多目的室

講 演
■18:00~18:05
あいさつ
■18:05~19:05
「コミュニケーションスキル」
山口大学大学院医学系研究科 医療環境学分野 谷田 憲俊 教授
■19:05~19:10
質疑・応答


平成23年度第2回インテンシブコースセミナー_f0235535_14103928.jpg本セミナーでは、「コミュニケーションスキル」と題して、
山口大学大学院医療環境学分野 谷田憲俊教授にご講演いただいた。

コミュニケーションとは、自分を表現し、聞いてもらうことである。
医療関係者の私たちが、患者の訴えを聴く場合、訴えの陰には常に疑問や思いがあることを知り、質問に答えるのではなく、疑問・思いを聞くことが大事であると述べられた。
また、患者の疑問や思いを聞き出すのが、コミュニケーション技能であり、急がないことが大切であると話された。
それには、「なぜ・どうして」の言葉を使わず、批判・非難をしないことが重要であると強調された。
最後に、言葉には力があり、「見ること、話すこと、聴くこと」は人間関係を豊かにすると述べられた。
by chushiganpro | 2011-07-07 18:00 | インテンシブ | Comments(0)