人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成30年度第2回がん治療スキルアップセミナー

平成30年度第2回がん治療スキルアップセミナー
第15回宇部・小野田圏域緩和ケア事例検討会

日 時:平成30年6月20日(水)17:30~18:30
場 所:山口大学医学部附属病院 新中央診療棟1階 多目的室1
参加者:31名

17:30~18:30 事例検討
「地域の緩和ケア病棟と在宅医の連携により希望する自宅での看取りが実現した舌がん事例」
   山口大学医学部附属病院 歯科口腔外科 堀永 大樹 先生
   山口大学医学部附属病院 看護部 今中 麻友美 先生
   下関市立市民病院 緩和ケア内科 牧野 一郎 先生

 この度、第15回宇部・小野田圏域緩和ケア事例検討会が開催された。この事例検討会は、切れ目のない緩和ケアを実現するために、事例検討を通じて顔の見える緩和ケア連携体制の構築及び連携強化を図ることを目的としており、院内外の医師、看護師、MSW、臨床心理士など31名の参加があった。当院の腫瘍センター吉野茂文副センター長より開会の挨拶があり、当院の緩和ケアセンター山縣裕史医師を司会として、各施設より事例提示があった後、グループ形式で討議を行った。グループ討議では、様々な視点から活発に意見が出され、大変有意義な検討会となった。
 参加者の方からは、「事例の振り返りにより退院後の患者さんの様子や、どのように対応されていたかが分かり、とてもよい学びとなった。今後の看護に活かしていきたいと思います」や「口腔外科では受け入れ先の選択に苦慮することが多いが、診療科の枠を超えて調整できる架け橋ができた気がします。今後のよりよい連携ができたらと思います」などの意見が寄せられた。

平成30年度第2回がん治療スキルアップセミナー_f0235535_17181535.jpg
平成30年度第2回がん治療スキルアップセミナー_f0235535_17181584.jpg
平成30年度第2回がん治療スキルアップセミナー_f0235535_17181569.jpg


by chushiganpro | 2018-06-20 17:16 | インテンシブ | Comments(0)