人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成25年度第12回岡山大学医学物理士インテンシブコースがん放射線科学セミナー

平成25年度第12回岡山大学医学物理士インテンシブコースがん放射線科学セミナー

日時 平成26年1月7日(火) 19:00~20:30
場所 岡山大学病院入院棟 11Fカンファレンスルーム(11G)
参加者:12名

講演
座長 岡山大学大学院保健学研究科 笈田 将皇
19:00~20:00
「看護職の専門教育と専門資格制度について現状と課題」
岡山大学大学院保健学研究科 教授 秋元 典子 先生

20:00~20:30フリーディスカッション

本セミナーでは、市内の関連病院や院内スタッフ・大学院生等を対象に、がん看護に関する専門教育や専門資格制度の現状と課題について、岡山大学大学院保健学研究科の秋元典子先生に講演して頂きました。
看護専門教育の必要性は、近年ますます臨床においても問われており、放射線治療の分野においても、がん専門看護師のサブスペシャリティとして重要となりつつあります。
本セミナーでは、秋元先生の専門分野であるがん専門看護に関する現状や放射線治療との関わり、専門資格制度についてわかりやすく解説をして頂き、放射線分野での今後の課題とともに議論されました。ディスカッションでは,実際に臨床に従事している参加者から質問や意見を交えて大変活発な議論と意見交換が交わされ、盛況に終わりました。

参加者の声
がん看護を中心に看護職の専門教育と専門資格制度について基盤となる教育システムの内容から臨床での活用事例に至るまで幅広く講義をして頂きました。
また、放射線治療でのがん看護の重要性についても解説して頂き、岡山県内ではまだまだ人材育成が十分ではないとのことでした。今後、更に多くのがん専門看護師を輩出し、県内外に広く専門看護師が中心となって、看護師の教育水準を高めるべきとのことであり、がんプロ人材育成の面では放射線分野と共通する課題であることがわかりました。
セミナーでは、さらに専門資格制度がどうあるべきか、どのように教育システムを構築すべきかなどの議論がなされ、自分たちの将来像について考えるきっかけとなりました。
by chushiganpro | 2014-01-07 19:00 | インテンシブ | Comments(0)